●健康保険・医療保険●

鍼灸同意書について

保険適応にて治療院の通院をしたい方は、初回に当院から「同意書」をお渡ししています。

当院では近くのクリニックの医師に「同意書」サインを頂くこととなります。

直ぐ近くですので、診察時間が合えば当日から保険適応の施術が可能です。

保険で通院したい方は、安心して当院にご来院ください。

※病院は、 療養費同意書交付料100点で算定する形となります。(病院で同意書発行料金が600~1000円程度かかります)

同意書があれば鍼灸院は保険診療をすることができます。

鍼灸同意書の写し

※はり きゅうで保険を使いたい方は医師の同意書が必要です。

上記の同意書にて確認出来ると思いますが、

病名は限られており、神経痛、リウマチ、頚腕症候群、五十肩、腰痛症、頸椎捻挫後遺症などの場合に適応が許されてます。

もちろん、歩けない方は訪問鍼灸などで適応可能です。

当院では月~金(12:00~14:00)自転車で行ける範囲に限られますが訪問鍼灸も行っています。

訪問鍼灸が必要な方はご相談下さい。

自費治療の場合

当院では、自費で保険治療をした場合の料金も提示しています。

保険が使えない場合や保険が適応にならない場合もございますので、参考にしていただけたらと思います。

施術料金

 

●実務経験

令和3年1月以降は実務経験が必要になります。

はり きゅうの資格を取得しただけでは開院できなくなっています。

資格取得後に1年間実務経験が必要となりました。

資格証明書の提示を行っています。

はり師免許写真

きゅう師免許写真

実務経験については他のサイトで確認出来ます。

「豊中 コタニ治療院」で検索してみてください。

豊中のコタニ治療院ではOPEN時から20年くらい、後輩の指導と鍼灸治療を行っています。

◆最後に◆

当院では安心して治療に来ていただけるように、上記の国家資格以外に理学療法士の資格も取得しています。

今後も安心して治療に来ていただけるように努めてまいります。

 

 

●2020/10/2に取材を受けました(Web掲載期間 2020/11/4~2021/12/4迄)
 

画素リンク
 

●2021/2/16~「ネコの視点(NEKO NO SHITEN)」にも掲載されています。
 

画素リンク