癒される空間作り

 

便利になり過ぎた現代の社会ですが、逆にストレス社会と言っても過言ではありません。

実は自分が気が付かないうちに、自分の許容範囲を超えたストレスを抱えて生活していると言われています。

現代社会で「ストレス」「悩み」「不安」を抱えずに生活する方が困難です。

だからこそ人間は普段の生活に「癒し」を求めるようになったんだと思います。

医学的にも証明されている「癒し」とはなんでしょうか?

その一つは「アニマルセラピー」を取り入れることです。

アメリカや欧州などは、精神的に不安定な方がいる施設や病気がちな子供がいる家庭、または不安と隣り合わせの老夫婦家庭など

積極的なアニマルセラピーを取り入れているそうです。

皆さんがパッと思いつく家庭にいる動物と言えば、犬猫ですよね。

しかし、犬や猫はアレルギー体質が原因であったり、また世話をする管理が大変だったりします。

犬の場合は散歩などが行けない人にとっては、散歩などが制約になってしまいます。

また、動物との死別などもショックが大きな制約になることがあります。

最も効果的で、ほとんど制約を受けない、ただ観ているだけで癒される方法があります。

それは「アクアリウムセラピー」です。

治療院で飼育しているスッポン

当院ではスッポンの「ポンズ~」を飼育しています。

病院や歯科医院でもアクアリウムを良く観るようになったと思いませんか?

病院や治療院へ行くのがが楽しみって言う方はほぼ居ないと思います。

具合が悪くて来られる方がほとんどなので、「怖い」「不安」「退屈」と言ったイメージを持っている方が多いと思います。

当院には子供も時々来られます。

嫌な思いをした場合は、その治療院には二度と行きたくないって思うのは当たり前のことだと思います。

治療院にスッポンが居たらどうでしょうか?

子供は「カメ?何だか違う?」みたいな感じでずっとスッポンを嬉しそうに眺めてます。

子供が眺めていると大人もスッポンを眺めて癒されます。

スッポンは豚ちゃんみたいなお鼻だし、観てるだけで笑顔になります。

これがアクアリウムセラピーの効果だと実感しています。

いつもの生活の中に、普段見ることがないスッポンが泳いでいる姿を観て心が休まるのがアクアリウムセラピーだと思います。

当院ではアクアリウムセラピーを積極的に取り入れています。

スッポンのポンズ~

一度、スッポンのポンズ~に会いに来て下さい。

●2020/10/2に取材を受けました(Web掲載期間 2020/11/4~2021/12/4迄)
 

画素リンク
 

●2021/2/16~「ネコの視点(NEKO NO SHITEN)」にも掲載されています。
 

画素リンク