お水を炭酸水に出来ます!

ソーダストリーム
現在はペットボトルのお水を治療後にお配りしています。

 

お水をお配りしています

 

開院当初はサーバー設置して、お水を紙コップで飲んでもらうスタイルでしたが…コロナになって誰も飲んでくれませんでした。

患者さんに中には炭酸水を毎日飲んでおられる方が居て、当院でもコロナが落ち着いて来たら炭酸水をお配り出来るようにしたいと思っていました。

そこで、炭酸サーバーを当院に2023年4月から設置することにしました。

ソーダストリーム設置

疲労回復

炭酸水を飲むことで期待できる効果は「疲労回復」ですね。

人が疲れを感じる主な原因は、老廃物(疲労物質)の蓄積です。炭酸水には、その老廃物を洗い流す作用があるといわれています。そのため、疲れを感じたときや元気を出したいときには、炭酸水を飲むとよいなんて言われています。

腸内環境を改善

炭酸水を飲むことは「腸内環境の改善」にもつながるといわれています。

炭酸水が胃の中に到達すると、ガスの作用で胃腸の血管が拡張します。これによって、胃粘膜にも刺激が加わります。

胃が刺激されると、腸管の蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発化させることができます。炭酸ガスがきっかけとなって、胃腸の働きがよくなり腸内環境の改善につながると言われています。腸内環境が整うと便秘解消に繋がります。女性が炭酸水を好んで飲むのもうなずけます。

肩こり解消

炭酸水を飲むことは、「肩こりの解消」にも効果が期待できます。

多くの肩こりの原因は血行不良なんです。血液の流れが滞ることで肩周辺の筋肉の循環が障害され、スパズム(こり)を引き起こします。

炭酸水は二酸化炭素を注入していますので、を飲むと血液中の二酸化炭素濃度が上昇し、多くの酸素を運ぶため血流がよくなります。これにより筋肉の循環がスムーズになり、肩こりの解消につながります。

●2020/10/2に取材を受けました(Web掲載期間 2020/11/4~2021/12/4迄)
 

画素リンク
 

●2021/2/16~「ネコの視点(NEKO NO SHITEN)」にも掲載されています。
 

画素リンク