●第十一回のNEWS LETTER11が完成しました●

2022年2月1日より「News  Letter11」を配布しています。

今回は舌診についてです。

舌は望診の中では特に重要な診断方法です。

舌は本体の舌質とその上にはえている苔(こけ)のようなもの舌苔(ぜったい)に分けて観察します。

臓器の虚実を識別することができ、舌苔を観ることで胃気の清濁と外部の性質を識別することが出来ます。

この舌質と舌苔を観察することで、病気の性質、正気と邪気の消長の状態を知ることが出来ます。

NL11

引き続きNews  Letterを配布して行こうと思っています。

※毎月一日に新しいNews Letterに切り替えています。

「コロナ禍での健康アドバイス」と言うタイトルで、運動の記事をHPで掲載しているのですが、患者様からNews Letterと合わせて観ると分かりやすいと言ってもらえるまでになっています。

 

文章をそのまま貼り付けています。読みにくい場合はPDFにてご確認下さい。(過去のNews Letterも載せてます)

第九号News Letter

第八号News Letter

第七号News Letter

●2020/10/2に取材を受けました(Web掲載期間 2020/11/4~2021/12/4迄)
 

画素リンク
 

●2021/2/16~「ネコの視点(NEKO NO SHITEN)」にも掲載されています。
 

画素リンク