腰痛の予防体操(腹筋

30代 男性

仕事で長時間座っているので、腰痛を繰り返しているそうです。

反射は正常で特に神経症状等は有りませんでした。痛みの出ない範囲で運動メニューを考えました。

リハビリテーションとしてのメニューの一部を紹介します。

 

<実際に渡してるメニューだと分かり難いですね>

少し分かりやすく拡大して説明します。

※腰痛予防の為両ひざは三角にして寝て下さい。

4秒数えてゆっくり息を吸います。

 

 

※ゆっくり4秒で息を吐きながら、顔・肩が持ち上がる所まで体を起こして来ます。

腰痛予防体操

冷え症(ツボ刺激)

30代 女性

以前から冷え症に悩まされている。接骨院などに行ったがなかなか改善しない。

東洋医学的なアプローチの一部を紹介しています。

八風

ゆっくり握って
●ゆっくり離す

手の指を足の指の間にゆっくり差し込むイメージです!

そして、最後に指の先で八風を押して刺激します。

血圧コントロール

 

東洋医学で血圧コントロールなど、ツボ刺激を利用した体質改善を「プチ東洋医学」では記述しています。

当院では運動メニューが必要な場合は個別のプログラムを手渡ししています。

本で見た運動メニューやTVで話題の運動が自分の体に合うかどうか分かりません。

無理に運動を真似して体を痛めてるケースも時々見受けます。

また、運動のやり方でも効果が変わるので個別の運動メニューを行ってもらい「自主トレーニング」

院に足を運べない時の自宅で運動を継続してもらうと効果的です。

週に2回は当院で治療して、週に1回は自宅でしっかり運動メニューを行ってもらうなど

日常の中に運動する習慣を取り入れることを当院ではオススメしています。

自ら治そうとする力(自然治癒力)を高める為にも無理のない運動を継続することが大切だと考えています。

地味な運動ですが、繰り返し行うことで正直に体に効果が戻って来ます。

当院では理学療法士がリハビリメニューを、鍼灸師が東洋医学ツボ刺激メニューを作成しています。

西洋医学と東洋医学を融合した新しい形の治療院を是非覗いて下さい。

 

BLOGでも一部運動を紹介しています。

https://darucoro9216kun.hatenablog.com/

 

●2020/10/2に取材を受けました(Web掲載期間 2020/11/4~2021/12/4迄)
 

画素リンク
 

●2021/2/16~「ネコの視点(NEKO NO SHITEN)」にも掲載されています。
 

画素リンク